鈴の音 から ころ 2

lunakayo.exblog.jp
ブログトップ

涼しくなってきました

ありゃりゃりゃりゃと 過ごしていくうちに、 涼しくなってきました。 なのに 昼間は 暑い

寒暖の差が はげしいから? 夕方ちかくなると 頭痛が 毎日あります いや~ 毎日 薬を飲んでるみたいな私 こんなに 頭痛持ちだったかな~ 耳鳴りもするやん ねえ? 誰か?私の耳に セミいれたか?


そんなことをしているうちに 街中が キンモクセイの香りでわないですか! 姉に キンモクセイの香りがするね~と言ったら ほんまやな~ 秋やな~ あんたの食欲も変わらず秋やな~ 夏でも食べることは やめなかった


あんまりにも 空がきれいなので  植物園に 行ってみた

あつ~~~い 日陰がないから あつ~~い

ありゃ~~ 夏の花は 終わって これから 秋なの~~のご様子の花壇 あんまり 花がない~~


噴水に 虹だ!

c0336782_15591790.jpg


角度が違うと みえないのね~

c0336782_160361.jpg


結構 虹がうつると思う


あの 駅で いつも母が~ 待っていて~くれ~た~ 駅には 赤~い カンナの花が カンナの花が咲き~

c0336782_1615058.jpg


c0336782_1621590.jpg


なんとなく  思いだす なんかの歌 カンナをみると 思いだす

薔薇が ちらほら 咲いていた まだ 早いと 思うけど すごく 香りが薔薇

c0336782_1643298.jpg


c0336782_1645629.jpg


曼珠沙華の 赤い花
c0336782_16787.jpg


燃えてますか? 燃えてます
c0336782_1673855.jpg



ん?
c0336782_1682630.jpg


c0336782_1684929.jpg


c0336782_1691112.jpg


なんだら?と思ったら 雷神 花の女神 フローラ 風神 高橋匡太さんの ライティングプロジェクト 18時から 20時まで 神々が 光るということ   入園は19時まで   夜にきたら 荘厳だな~


私は ん?に弱いな~ 目につくから 興味深々 おおきいからびっくり おねいやん 私の声で びっくり
あれ あれ なんだ なんだ!

そのあとは 北山で ちょっと おしゃれな 手芸屋さんで なんだか ピヤスにしたい羽を 物色

ラ・ドログリーさんかな? おしゃれ~~

雑貨屋さんも 見てたら ・・・・・ むっちゃ おしゃれなネックレスみつけたのに、 気持ち悪いと 2人に いわれたので・・・ プレゼント用に することを あきらめ 別のにした あの人に 似合いそうやったのに 個性的かな~~ 万人受けする プレゼントに 決め 後にする。 時間は 経つのがはやい

おねいやん おねいやんの友達 私 暑い 何回ゆうた?みたいな 一日 ふふふふ 
[PR]
# by mimoza113a | 2015-09-28 16:23

あつい

あついですね~ 年々暑さが 身にこたえます。 なにも 考えられなくなります。
ぼーーーーーー。


そうそう アイトワに 2回は 行きましたが。 写真を撮るのも 暑くて いや もう

たまらなく 暑い 庭にでられない・・・・・


人形は 初めからです。 最初の作り方 もう 何体作っているか分からないのに・・・・

ぼーーーーーーー。 

そして 形に なったと 思ったら。 両目の間隔が  えらく 広い あ~~ 片方は狭くて 片方は ひろい

鼻から 目じりは 狭い方が かわいいと 聞いたので。 治さなければ。 


こんな風に わたすの顔も 治らないかな~ たるみ シワ 


最近 思うところあり・・・ メガネを 買い替えに 参りました。 ほほほほ

なんと 近くが 見えにくいのは 納得するけど 遠くもみえずらい みえずらい・・・

いつぞやの 眼科検診のカルテを 握りしめ メガネやさんへ

なんだか 遠くも みえずらいのですぅ と 告げると・・・・・

「あ~ 当然です お客様の今かけてらっしゃるメガネ 乱視が お強いのに はいってませんよ 乱視の度が入っていないと 物がぼやけたり 重なったりみえますよ」


ん?

はいってない? なんで?

「以前の作られた メガネ屋さんで 乱視の話し でませんでしたか?」

そういえば 乱視を きつくすると めまいがするので~は 話したけど ぜろ~ にしてね?っていったかしらん?

6年前なのに おぼえていない。

なので カルテ通りの 度で メガネを かけてみると。

すご~~~い 見える~~なんなんじゃ~~ 見えるというのは こうゆうことなのか~~~
感動~~~~!


でも 乱視が やはり強いので 床が うねって見える すこし 落としてもらう。

ようやく 慣れてきたのは 4日は かかる。 メガネの フレームは まったく 見えないので 姉と 店員さんたよりに フレームに 度を 全部いれてほしいくらい。

出来上がった 新しいメガネを かけた時 あ~~こんな感じなん えらんだのか~~と 自分の顔に なれるのに、時間がかかり。 家族も 慣れてきて。姉がぼそりと なんやレンズ大きすぎるな~ あ~~~気にしてる事 言われた~~私も 鏡に映る自分に メガネのチョイスあやまった?っておもったのに~~ いまさらかえられない・・・・

そやけど!


入道雲の輪郭や 車のホイールや 塩こぶの切り口に 感動 見える 見えるよ~~~~

そうなると・・・家の汚れが 気になり あああああああ~

嫌になって、夜中に 食器棚を 掃除しまくり・・・・・・ 食器棚って なんで 水屋っていうんやろ~~ 関西だけか?

食器棚から 蛇口がついて 水が出まくってるとこ 想像した・・・・

ほんで、 まだまだ 家の汚れが 気になるこのごろ やっぱり メガネ換えへんほうがやかったんかも

そうそう 老眼は 作ってないねん なんでか? 眼科のカルテに なかった。

なぜだかわからない。 乱視に これだけ クラクラしてたら また なれるの大変やし もう いいことにしとこ~

それが 近くも 良く見えるようになってん へんやな~~ ピントが 合うねん

まだまだ 暑いのは 続きそう 燃える夏 今年は ベランダの植物も 何個か ダメになった。

去年は 乗り越えたのに 今年は あかんらしい。

c0336782_2240267.jpg

[PR]
# by mimoza113a | 2015-08-10 22:46

さっきの続き2

人形教室展

自由作品も並びます。 人形達も うれしそう~

c0336782_17405528.jpg

水曜クラスの Kさんのお人形

c0336782_17415055.jpg

新婚さん Sちゃんのお人形 

c0336782_17431361.jpg


民族衣装の子もいるし~

c0336782_174495.jpg


私好みのグラスアイ かわいい子だな~

c0336782_1744557.jpg


いい感じだ

c0336782_17452873.jpg

先生の作品です。


私の子?

う~ん

う~ん

実は 自分で 縫ってない着物の子と 洋風の子でしたぁ

c0336782_1747843.jpg


c0336782_17473345.jpg


えへえへ 今度 ちゃんと 自分で 縫うじゃん・・・・・

最後の一日は Tさんや Tさんに Hちゃんも Iさんも きてくれて 美味しいお食事~~

なんにもない日に もう一回行ってみたい お店やん おいしい~

そのあと 怒涛の 搬出で 打ち上げに レモンカードパイを 作って  レモンカード煮詰めすぎて
飴ちゃんみたいになってしもた。。。のに みなさん おいしいと言って下さいました。

うはっははははは

んで なんだか お祭りの後は さびしいぃ 腑抜けになっておりましたら
パソコンの調子も パッカーーーーンとおかしく 更新が やっとこさできましたのです。

おほほほほ~ それでわ みなさま ありがとうございます。
[PR]
# by mimoza113a | 2015-06-20 17:54

梅雨入りしましたねえ

なんだか 忙しい6月 バタバタしていたら・・ 梅雨入りして あじさいも見ごろ。

そう~ なにが バタバタ アイトワ人形教室展ー物語によせてー が始まり 終わったからですぅ

そのあとの なんかわからない疲れが どかっと あって 体が うごかな~い げげげ~~になっていたのでしたぁ


第21回 アイトワ人形教室展は 文化博物館にて 6月4日~6月7日まで 万事つつがなく 終了いたしました。 みなさまのおかげでありますぅ


c0336782_1724532.jpg

c0336782_17251392.jpg


水曜日班は 小人の靴屋さん
小人さんが おじいさんとおばあさんが 寝静まっているうちに 靴を 作ってくれるのですぅ

c0336782_1726377.jpg

実は見られていたのですね おじいさんとおばあさんは 小人達の為に 上着と靴をプレゼントしてくれます

c0336782_181179.jpg


靴屋さんは それから 大流行り どんどん靴が 売れるのです
c0336782_17285570.jpg


c0336782_17291754.jpg



c0336782_17301836.jpg

ハーメルンの笛吹き男 日曜クラス

c0336782_17313194.jpg

くるみ割り人形 木曜クラス

c0336782_17322152.jpg

アリババと40人の盗賊 金曜クラス
c0336782_17332110.jpg


c0336782_17335313.jpg

サウンドオブミュージック 月曜クラス

5日の日に お友達が 来てくれました なんだかうれしい お食事にテータイム
しゃべりまくり~ 雨の中 有難うございました

c0336782_17365498.jpg




いつも 逢えない友達が 時間を作って 逢ってくれる うれしいなぁ ありがとう~
頭の中は まだまだ お祭り状態のまま 続きます・・・・
[PR]
# by mimoza113a | 2015-06-20 17:39

おひさしぶりです

毎日 夏日が続いていますねぇ 暑いのが苦手・・・・ ほんまに溶けそう おねえちゃんが 私の周りに 脂肪の溶けたのが見えそうだといいます。 そう ぶよぶよなので 寝てると脂肪がトロリですね。

あ~ そんなことより 太ってる人間には この暑さは まずい アイスクリーム ジュース 飲みまくり

暑いからしょうがないのさっ

で・・・ 着る服が 無くなる・・・ 買いに行く 入るかはいらないかが 重要 もう フリーサイズも無理

値段も気になる なので・・・試着 暑いから 汗まみれ 試着迷う 結局 買わない。 


うははっはははは  そうそう 絶対大丈夫だろうという サイズのワンピースを もうすぐ 人形作品展があるので 購入 上が Tシャツのような伸びる生地 下が 綿の生地が 合わさってる ワンピース


家に帰って 着て見たら 思ってたより 余裕がない・・・ あ~ これ以上 太れない~~ ウエスト ピッチピチぃ うえ~~~~ 上が 伸びる素材でよかったよん


アイトワは 生徒人形作品展の 準備で わたわた 忙しいぃ 私は ギリギリまで 人形の靴を つくってました。昼休みなしよん

なので ちょっと前の アイトワのお花の写真

c0336782_21195296.jpg

蓮の葉に 水たまりが光っていました。 蓮鉢には、カワニナが おります。 タニシじゃないそうです。

c0336782_21211194.jpg

ジャスミンの香りが あたり一面 香っていました 夜の闇の中でも きっと ジャスミンのありかがわかります。

c0336782_21221317.jpg


バナナのような 甘い香りの ギョクシンボク。 ほんとに バナナ

c0336782_2123790.jpg


c0336782_21233089.jpg

赤いはなびら~恋のいろ~ もゆる思いは 虞美人草~~ 

c0336782_21243640.jpg

この色好き

c0336782_2125366.jpg

c0336782_21252825.jpg

クレマチス
c0336782_21255853.jpg

コンフリー お昼に 食べました。食べられる花です。 葉っぱは ざらっとしたしたざわり。

c0336782_2127378.jpg

ニワゼキショウ?

c0336782_21273060.jpg


c0336782_21275997.jpg

えーっと なんだっけ?


暑い日々が 続きますね。 皆さま 体調には くれぐれもお気をつけてください。
今年の夏は 暑いの?
[PR]
# by mimoza113a | 2015-05-28 21:31