鈴の音 から ころ 2

lunakayo.exblog.jp
ブログトップ

暑いですね~

春の長雨が 続き・・・そうかと思えば 晴天続きで なんだか 体調も ばっかーーーんです。

うはははは 

4月最後の アイトワは 藤の花も ちょっと咲いていました。 もうちょっと先に なると ながーく垂れ下がって 色も濃くなるらしいです。

まるい大きな蜂が ぶんぶん 忙しそうです。 そう 500円玉みたいにおおきいねん 怖いから おおきくみえるのかな?

c0336782_2213064.jpg


薔薇が 

c0336782_2215911.jpg


きれいですね~ 毎年 家の近くに 薔薇が咲く家が あるのですが その薔薇は 最初 クリームイエローで
段々 オレンジ色に 変化するのを見るのが楽しみで・・・ 今年も 期待していましたが・・・ 一輪 二輪で 終わってしまいました。残念

毎年 きれいに咲くともかぎらないんですねぇ

c0336782_2262587.jpg


モジミが あちこちに 芽をつけていました。 ほっとけば 大きな樹になるの?

c0336782_2272873.jpg


ネモフィラ

c0336782_228097.jpg

c0336782_228214.jpg

なんかの蕾かな?

c0336782_2285816.jpg


日本タンポポかな~ ひさしぶりに見ました。 そ~いえば 20年くらい前 西洋たんぽぽと日本のたんぽぽの違いを授業で 調べたことがありました。

c0336782_22125723.jpg


なにかな?

c0336782_22131319.jpg

ブルーベリーの花ですぅ ピンとあってませんね

c0336782_22135582.jpg

クレマチスは 今が盛り?


アイトワは 暑いくらいでした。 部屋の中の方が ひんやりするのです。庭のほうが 暑い。ひどく日差しがきつくなってきました。そろそろ 帽子が いるかな~
[PR]
# by mimoza113a | 2015-04-27 22:17

久しぶりのアイトワでした。

嵯峨嵐山 電車の中は 満員です。 春ですね~ 今日は さむ~い 

桜が いつもより早く 散って行ったようですが。 品種の違う 桜は満開のようです

この寒さで 足踏みですね

この前の 雨で ほとんど桜の花が 散ってしまったらしく アイトワの喫茶店も
桜の花びらの絨毯です

c0336782_21432350.jpg


先生は 個展の次の日なのに、お疲れもないご様子。

にこやかに 私を 出迎えてくださいました。 いつものアイトワです。

6月に 生徒作品展が あるので 急ピッチで 仕上げていきます。

すこし 肌寒いのですが・・・・ お昼は 庭にでました。

c0336782_21471892.jpg


天気は いいのです。 光が差し込む庭です
c0336782_21483772.jpg


c0336782_2148547.jpg


c0336782_21491433.jpg


てんとう虫 みっけ
c0336782_21494268.jpg


c0336782_2150665.jpg

c0336782_21502237.jpg


c0336782_2150467.jpg

藤の花 蕾?

c0336782_21511389.jpg


桜が 雪のように 舞ってきて まるで 桃源郷です。 どこからともなく 感嘆の声があがります。
私も 舞う花びらを ぼんやりみていました。 見あげると 空は 青空なのです。

でも さむ~い

c0336782_2154312.jpg

クリスマスローズ

c0336782_2154349.jpg

山吹

c0336782_2155520.jpg


c0336782_21564628.jpg


急に 冷え込んだので 手がかじかみます。 

新緑の季節は もうすぐですね~ 

c0336782_21582988.jpg


ねむいんだよね~ ミモザさん 
c0336782_220926.jpg

[PR]
# by mimoza113a | 2015-04-11 22:00

3月 バタバタ

うぎゃああああ で はじまりました。

3月 まだ寒い 4日は アイトワに 行ったのですが・・・・・

5日に、お父さんが 肺炎 プラス~ 喘息で 入院 うええええええええ

お姉さんが 休みで良かった。 一緒に 病院に 行ってくれていたのです。5日は、安心して お母さんの通院に 付添いに行き~ まあ 大丈夫だろ~と 早めに 病院いくのだぞ~と 言って 出かけたら。 その日に お父さん 入院ですぅ

う~ん

もう 実家に 泊るしかない・・・ 私と姉は 泊りの用意を バタバタ。

父さんは 喘息持ちなので 私が 小さいころから 良く 入院していたのですが。やはり 年を取ると 持病が 出てくるようです。 

レントゲンで 肺が 真っ白で・・・

酸素を 吸うて寝ているお父さんを 見ると びくっ と 心がしましたが。

「何してるねん!」と言うと ちょっと ほほ笑む お父さん 大丈夫だなと 確信

大部屋なので 小さい声で 話さないと・・・

取るものもとりあえず用意してきた。いろいろな物を 片づける。 

それから 毎日 病院に 通ってました。いや~ 完全介護なので 行く必要が ないのですが。
母さんが お父さんの 顔を 見ないと 心が落ち着かないようで。

やはり 夫婦だな~


実家といえども すぐに 家を でているので。 不思議な気分 枕が違うと 寝られな~い
うはっはははは

やっと 16日に、 退院できましたぁ 今日 病院行ってきたら。 すっきり 治ってるとの 先生からのお墨付き

ようやく 自分の家に、帰ってまいりましたとさ~

でも これからは 介護を 頭に 入れておかないと。 もう 80歳だもんね~ 

私も 歳だし つらい。 人に 服を着せるって 案外難しいのね~ コツがいるんか~

もうすぐ 春だし 桜も咲きそう。 今日は コートも いらないくらいだったの 春だな~

c0336782_2150745.jpg

[PR]
# by mimoza113a | 2015-03-20 21:54

春がそろそろ 近ズいてくる アイトワ教室

さむ~い さむ~い けど 春がきているようです

ぐずるぐずると家の中に してますが エイヤっと アイトワへ 

さむ~い ちょっと着こんできました 正解です。


クリスマスローズが 出迎えてくれます

c0336782_14442027.jpg


ふふふふ~ ひさしぶりです みなさま~


もうすぐ 生徒作品展が せまってきているので 小物作り 背景 などなど ワイワイ

みなさんの意見が ひとつにあつまって 一つの形に なっていきます

水曜日班は 「小人の靴屋さん」です。 目が覚めたら 靴が出来ているなんていいな~

小人は とてもかわいいですよ~ おそろいの帽子にチョッキ ズボンです。

3場面を 作ります。
私は 町の人が まだ 作れていないので あんまり参加できませんが・・・・ 針山を作るという使命をおびて帰ってきました。 うはははっはは うまくできるやろか?


お昼は
c0336782_14503718.jpg


春のひざしが のびています。

お客さんが いらっしゃるので あまり 写真が 取れなかったのですが。 アイトワの喫茶店は 色とりどりのお花が 上品に皆さまを お迎えしています。 

庭に 出て 探してみましたが・・ 同じお花は みつけられませんでした。 やっぱり 庭は 春をまってますね~

c0336782_1453633.jpg


c0336782_14535270.jpg


ん?
また あなた この時間に 来るのが 日課なの?

c0336782_14543249.jpg


c0336782_14545126.jpg

c0336782_14551067.jpg


c0336782_14553920.jpg


ピンシャーさんです 名前は ゆず 女の子 アイトワの 生徒さんの 家族です~ キュンキュン泣くので
私は きゅん という名前にしたらいいのにな~と 思いましたが。 ゆず なのです。

お母さんが いないと きゅん きゅん 泣きます

c0336782_14572558.jpg

c0336782_145854.jpg


ポッキーみたいな 足だな~ ポッキーもいいかも 

帰ってから 腰を痛めてしまいました。 湿布をはると 痛み倍増 カイロの方が いいようです。
背中に 棒が 入っているみたいに いたいですよ~ いや~ はははっははは

c0336782_1511767.jpg


この うさぎさんを みると 心が ポッと あたたかくなります。 よく 無くす癖が あるので。大事に 缶のなかにいれてます。 見たい時に とりだして えへへと 笑います。
手作りしてもろてん うれし。

c0336782_1544123.jpg


なっ! ミー 元気でたな?
[PR]
# by mimoza113a | 2015-02-28 15:07

去年の暮は なんともかんとも

人生は なんども やり直せる しか~し やり直すには 早い方がいい 

→ 人間は 体力が あるほうがいい 私の場合 体力が 足りんかったようだ


私の 第二の人生は 32歳から はじまった。 何かないか? 自分に出来ること 興味がもてること

そう 夜遅くまで 一人で見ていた NHKのイタリア語講座 第一回目の あいさつから 始まった

深夜の 再放送だった。

一年みた。 

イタリア語習ってみたいな~ 始動


自分で イタリア語講座を 探す 電話をして 一日体験に 向かう

33歳の時だった


一日体験で 決定 初級コース 初めてのクラス ひさしぶりの学校 満員電車 先生と言う響き 教わるという 喜び 知らないことへの挑戦 

初めてのクラスで 私は 今でも 付き合っている 人と会う 縁

初めてのクラス みんなで キャンプ バーベキュー 温泉  先生も 驚くほどの コミュニケーションが 発達した クラスだった。 学校が 終わると みんなで 毎回食事 お話 楽しい会話

そんなことも そんなことも その学校では 初めてのことだったらしい 

個性が 強い人々 そして 私のつたない会話に 耳を傾けてくれる人  つきない楽しい会話をしてくれる友達 私の向かいに 座っている20歳の女の子の まぶしいくらいの笑顔に 嫉妬した。 私の20歳の時になかった 笑顔。 でも 始動している私には、ほんのひとときのまぶしさ。これから とりもどす 貪欲さがあった

初級から 中級に 上がる時も ほとんどの人が 辞めなかった。 そう 上級まで 4~5年居たかな?

辞める時 イタリア旅行に 出かけた 姉と 2人旅


私は バイトをしていた。 そうそう・・・・ 


35歳で パニック障害に なっていた。 いきなり息が できなくなる。 もっと吸わなければならない
死ぬという 恐怖 空気を 吸い続ける 息ができない。 

過呼吸である・・・・

いきなりの発作は 対抗処置が できないが 来るのが 分かると なんとなく頓服で やりすごす知恵


春 季節の変わり目のとき   道路に 失神する。 周りの人は 花見で 酔いつぶれていると 思ってくれている それでいい そうしなければ この人の為に 良くならなければと 過呼吸と 心臓の動悸がとまらない


春の 発作は おさまった。 もう 何年もない・・・・


イタリア語を 辞めたあと 人形工房に 入った それは、 イタリア語の友達のお母様が 通ってらっしゃった 紹介である。


私は 運がいい


去年の12月 仕事のストレスで・・・・ 帰りに お酒を買う毎日で あった。

私の ダメなところ 酔うと電話をする。 父も 酔うと電話をする 家系?


12月17日 その日は いつもより飲み また 電話 すみません

そして ストレス吐きたいとき ブログが つながらん う~む   日記は かかない


いつもより 睡眠薬を 2錠飲む・・・・ う~ん 記憶がなくなる。

どうも 目が覚めると 離れて暮らしていた 姉が 横にいて 病院に 電話を かけていた。
ん? 実家に電話したのか? 寝たいけど 寝るなと言う 姉。

どうも 寝させてくれない。 そう してはいけないことを したらしい。
生きたい人がいる。 どうも 馬鹿なわたしは、 どこかに 行こうとしたらしい。



今年は 体力の限界を 感じ その上 記憶力の低下 

やり直すのは 早い方がいいのだ。 幸せは 近い所にある。
想像力もある  手放してきた人の縁を もう一度 つなぐことは 難しい 正直に 生きること

先をみたら 目まいがする 今のことを 考える 自分で 手放す縁 手放される縁 そのままフェードアウトしていく縁 ドラマみたいな変化は そうそう起きない 


自分から アクションをかけていくには 少々 疲れてきたの 休もう

生きる 食べる 寝れる お風呂に入る 幸せ 


雪の 京都タワー

c0336782_23504499.jpg
 

c0336782_23511254.jpg



今年の 目標は う~ん  やっぱり ちょっと  のんびりしたいやん

人形工房も やめたいやん そやけど・・・やめられへんやん

事情がありすぎる・・・・

酔って 夜遅くに 電話して ごめんなさい。

c0336782_23535229.jpg


反省してるんよ
[PR]
# by mimoza113a | 2015-01-16 23:56